ボーイスカウト豊中第20団 -> カブ隊 -> インスタントラーメン館見学! (1) (2) (3)

マイチキンラーメンだ! 2004. 6. 20 

インスタントラーメン発明記念館

◆今日は台風6号の影響で、朝からメッチャ蒸し暑かったのですが、カブとビーバーは、お隣の池田市にある、インスタントラーメン発明記念館にやってきました。
ここではインスタントラーメン誕生のヒミツや、インスタントラーメンの歴史などを見て楽しめるだけでなく、要予約なんですが、チキンラーメンを手作りできる、体験教室があるのです!
この体験教室の予約をゲットするのは、至難の業で、2年くらいかかって、やっとゲット!
暑い!なんて言ってられません!

エプロン姿をほめられて照れるパパ

◆2階の体験教室に上がって、体験に参加する人は、エプロンと三角巾をつけます。
体験参加の人数が決まっていて、残念ながら、リーダー達は、あぶれちゃいました。でも、パパやママ達が喜んでくれてるから、まっ、いいか!
「なかなか似合うじゃないですか!」との山本副長の言葉に照れるコウスケのパパです。参加の保護者のみんなも和気あいあい。

まずは麺の生地作りです水分と粉を手早くなじませます

◆2人一組で作業スタート。
まず、ボールの中に用意された粉と練り水を入れて、すばやく混ぜあわせます。
粉と水分がなじんで、小さな玉が出来てきたら・・・

こねるのは結構力が要りますが・・・ウサギチーム、麺棒一番乗りです

◆親指の付け根で押すようにして、一かたまりにまとめにしていきます。
打ち板に移して、麺棒を使って、体重を掛けるようにして伸ばしていきます。
◆どの作業も結構、力がいるんですよね。
ビーバーちゃんたちはちょっと大変だったかも。