ボーイスカウト豊中第20団 -> カブ隊 -> 箕面6・豊中20合同プログラム (1) (2) (3) (4) (5)

初体験かな、たけのこ掘り! 2004. 4. 10

この公園でたけのこ堀が出来るんです!

◆さぁてさて、新学期も始まったすぐの土曜日です。今年は暖かく、たけのこの生育も順調のようで、お日様ぴかぴか、絶好の収獲日和となりました。
ここは箕面の東端のとある公園です。もともと、20団エリアの上新田を含む千里丘陵の一角は昔から質の良い筍の産地として、北摂では知られていたようですが・・・でも、まさかね、こんな市街地のど真ん中で、こんなおいしい事が出来るなんて・・・
◆万博会場ももともとは竹林がたくさんあったとか・・・

お天気もぴかぴか、スカウトたちもピカピカ笑顔!BV体験の二人です。よろしく!

◆昨年もこのプログラムでした。でも珍しく雨で、今年!に順延となりました。面白い事、大好き興味しんしん軍団のビーバーちゃんたちも張り切ってます。なんとなんと二人もお客様もありましたし!

たけのこ堀の七つ道具です。そろそろセレモニーが始まります箕面6団VSたけのこ隊です 笑

◆さすが地元箕面6団さん。筍掘り必須アイテムがずらり。なんかたくさん採れそうな予感!そうこうするうちにセレモニーが始まりました。昨年までカブ隊隊長だった玉作さんはVS隊の隊長さんに。そして自ら筍の掘り方のレクチャーを。このVSのスカウトもカブ隊のころには20団との合同プロを楽しんで成長してくれたのでしょうか?