ボーイスカウト豊中第20団 -> カブ隊 -> クッキング (1) (2) (3)

 ぼくらは料理の鉄人だ!          2003.12.14

熱弁ふるう藤東リーダー

◆このごろ料理にこってる、20団カブ隊、ついにうどん作りに挑戦です。
それも、コシのある讃岐風うどんに挑戦します。誰かリーダーでうどん作ったことある人いる?
誰もいないのに、うまく出来るんやろか・・・とっても不安な中で藤東リーダーのレクチャーが始まりましたよ!

◆レシピは・・・
中力粉 400g・食塩水(塩16gと冷水184cc)・打ち粉(コーンスターチか片栗粉。なければ普通の粉でもOK)

いs、あボクらも頑張ってうどんを作ろう!けっこう、力がいります。

◆まず、粉を400G計って、ボールに入れます。
別のボールに、水184ccと塩16gを入れて、良くまぜて、完全に溶かします。

◆溶けた塩水を粉の入ったボールへ入れて、ざっくりと混ぜ合わせます。力を入れながら混ぜていくと、ボールの壁についていた粉もきれいに、取れてまとまってきますよ。けっこうしんどい作業です。

手でこねるのは大変だけど、こうすれば簡単ね!しっかりかかとで踏むんよ!と思わずママもうこれくらい踏んだら、良いわよね!

◆こねあげたタネを、ぶ厚めのビニール袋に入れて、カカトに力を入れて、100回ほど踏み込みます。
◆こうして仕上げたタネを、肉まんの様に成型してボールに入れて、ラップをして1時間半ほど寝かして置きます。