ボーイスカウト豊中第20団 -> カブ隊 -> みかん狩り (1) (2)

秋、思いっきり! 2003.11.16

◆女心となんとやらといいますが、このところ、活動は天気予報に振りまわされています。
でなくても、活動のある日曜日といえば、何故か、ややこしいお天気ばかり・・・(-_-;)誰が雨男か雨女か!なんて、詮索が・・・
この日曜日も、最悪の時は降水確率70%でした。どうなりますやらね・・・


だって、オバちゃんが日が当たってる方が甘いって・・・

◆明け方まで雨は降っていました。でも、見事に晴れ!ピッカピカの青空とキラキラのお日さまに、ミカン色は良く映えます。大阪で、みかん狩りが出来るなんてウソみたいな話しなのですが、万博公園近く、モノレール阪大病院前駅の目の前です。見事なみかん園が斜面に広がります。

取りあえず、食い気です!

◆みかんは、実がなっているところから、ハサミできれいに切りましょう!一度採ったおミカンは、食べるか、持って帰るかしてください。絶対捨てないでね!食べたおミカンの皮は、肥料になるので、ミカンの木の根元に捨ててくださいね!と、みかん園のおばちゃんの話しもそこそこに、みんな一斉に散らばります。

◆まずはみんな食べるミカン探しに必死です。10個くらい食べたリーダーもいたみたいですが・・・

福島36団から転団の網代くんとパパマイコとマイコファミリー隆史くんとママ。パパは指導者講習会へ行ってます!

◆今回は豊中地区の指導者講習会と重なり、デンリーダーさんがそちらへ参加されているので、急遽保護者参加を呼びかけました。
ファミリーで、参加してくれたおうちもあって、なかなか盛況なイベントでした。
さて、ミカン採り競走では、デンコーチで参加してくれた、川本さんが1.4kgゲットで、主婦の知恵を絞って1.3kg強をゲットした近江リーダーを抜いて、見事1位に!またカブスカウトでは、網代くんが1.25kgで1位です。こう云うことになったら、みんな必死になるって事ね(笑)