ボーイスカウト豊中第20団 -> カブ隊 -> カントリー大作戦

ぼくたちの町、きれいにするぞ! 2003.9.15

森泉リーダー、熱弁!

◆スカウトの日、カントリー大作戦の日です。
20団カブ隊でも、自分たちの町をきれいにしようとカントリー大作戦に参加します。おっとその前に、少ししサイクルとかの勉強をしていこうよ!
◆と云う訳で、組ごとに分かれて、回収された資源ゴミがどうなるのかをいろいろ調べてみる事にしました。

そうか、資源ゴミは、いろんな事に役立ってるんだ!ペットボトルもこんな風に使われるなんておどろいた!

◆ふーん、そうなんだ!
ゴミを分別して捨てる事は知っていたけど、そのあと、どうなるのかは、みなあまり知らなかったようです。

さて、ゴミ回収に出発だひろった空き缶でタワーゲーム

◆さて、いよいよ、ゴミ回収に出発です。
どれだけたくさんゴミが集まるのでしょうか。もっとも、ゴミはない方がいいんですが・・・
◆集めた空き缶を使って、どこの組が一番高いタワーを作れるかの、積み缶ゲームです。みんな熱中!

福島36団より転団の網代くん

◆この日は、福島36団より転団希望の網代くんが体験入隊に参加。
なかなか、積極的で、すぐに組の子とも馴染んで、入隊決定!またなかまが一人増えました!

◆20団出入りの激しいのは、なれっこになっているのですが、実はこの活動の直後に、とんでもない事態が待っていました。
鈴木副長が転勤のために東京へ移動されたばかりだと言うのに、なんと、なんと・・・
来年度からは、隊長を引き継いでもらうべく、見習い隊長として動き始めていただいたところだった、中尾リーダーにも、突然の熊本転勤の辞令が・・・!
20団リーダー陣、カブ隊リーダー陣、いささか、ショックを隠せません・・・