ボーイスカウト豊中第20団 -> ビーバー隊 -> 廃線たんけん隊!

廃線たんけん隊! 2005.5.8

出発だ

◆5月13日(日ようび)
待ちに待った廃線たんけん!
JR福知山線武田尾駅から生瀬駅まで新しい線路ができて今はなくなってしまった昔の線路のあとを歩きました。
大きな事故があったので、阪急線とJRをのりついで武田尾にとうちゃく。さあ、出発だ!

おててをつないだ人を良く覚えていてね!

◆線路はもうありませんが、「まくらぎ」はのこっていました。
みんな、つまずいてころばないように気をつけて歩きます。

みんなで遊んでいるところ

◆ついにトンネル突入!
トンネルの中はまっくらで、かいちゅうでんとうをつけなければ、なにも見えません。
最初はちょっとこわくて、リーダーの手をにぎっていましたが、なれたら写真のとおり、元気いっぱい。
シュン君はオバケのマネ?

カズキくんの写真ムシになったスカウトの写真

♪てっきょうだ!鉄橋だ!た〜のし〜な♪
  たくさんのトンネルをすぎると鉄橋がありました。
  とても高くて下には川がながれています。
  鉄橋のまえで全員そろって記念撮影。
  なぜかユーヤ君は写真をとるとかならず敬礼しています。

チョウがたくさんいる写真 チョウがとまる写真

◆お昼は線路から河原に降りて食べました。
 つかれてたけど、いっぱい食べて、河原で遊んでみんな元気になりました。
  


◆線路ももうすぐ終りにちかづいてきました。
 あとで、隊長に聞いたら7キロも歩いたんだって。
 線路あとをあるくのは初めてだったので、そんなにあるいた気がしません。
 最後は、みんなげんきに生瀬駅できねんさつえい。
 写真にはうつってないけど、リーダーやパパやママはグッタリしてたみたい。