ボーイスカウト豊中第20団 -> ボーイ隊ベンチャー隊 -> BS&VS上進合同キャンプ (1) (2)

BS&VS上進合同キャンプ

本来なら、春キャンプは3月にするところですが、BS隊は沖縄キャンプと重なったために見送りとなりました。
このため、昨年と同じようにBSからVSへと上進するスカウトの追い出し兼上進キャンプは4月に。
で、キャンプ場は、ここ箕面市教学の森キャンプ場。
 
BS&VS上進合同キャンプ 05.04.02
スカウト整列の様子

◆6団と20団のBS隊の整列
とにかく4月は忙しい。入学のための準備とか。
そして、今日も夜から雨とか。いつも雨だなあ。

豊中6団

◆豊中6団は新メンバー
今年度から4名になりました。カブ隊から上進してきたスカウトを交えてにぎやかに。
いままで、少しさびしかったけど、にぎやかになってきました。

オリエンテーリングだ

◆六個山へハイキング
ボーイ隊最後の活動になる上級班長が率いて、六個山へハイキングです。
指示は、「リーダーの指示するポイントをまわり、その時の様子を後で体で表現すること」です。
例によって、指導者は、全く関与しません。すべてはスカウト任せ。

ロープワークはこれが一番

◆俺を縛るってか!
オリエンテーリングから帰ってきたら、基本に戻って、「ロープワーク」の練習です。
本来なら、秋の基本キャンプで履修しておかなければならないのですが、台風のためにキャンプが順延となってしまった。このため、見習いスカウトも含めて、今一度基本訓練を実施することに。
でも..、まあ..、ロープワークというのは、このように面白く覚えるのが一番かも。

やっぱ、俺達が一番か?

◆誰が一番?
人質になっている大岩純平君を前に記念撮影。だれが彼をうまく縛ったのか!
すると、こんな風になる。

さあ、食事だ

◆食事だ
今回のメインは、VSへの上進式。普段なら食事もマキでというところだけど。
まあ、楽しくやろう!焼肉だ。
20団では、メニューも段取りもすべてスカウト任せ。時間厳守でガッツリ食べよう!