ボーイスカウト豊中第20団 -> ボーイ隊 -> オリエンテーリング章考査会 実技

オリエンテーリング章考査会 実技 03.10.12

豊中地区が開催するオリエンテーリング章考査会にチャレンジしました。
今までは、日程の関係でどうしても基本キャンプと重なっていたので受けることができませんでした。
しかし、この1年間、数々のオリエンテーリング大会に参加してきたスカウト達にはどうしても挑戦させてやりたい!
ということで、キャンプを抜け出してオリエンテーリング章の実技考査会に参加しました。
後は、初級スカウト達にまかせたぜ。(だいじょうぶかなあ)

【オリエンテーリング章考査会】

  1. 場所:能勢町 城山山麓パーマネントコース(約10km)
  2. 参加者:スカウト18名 池田考査員、森井考査員、応援リーダー7名
★チャレンジブック/ C6 オリエンテーリング ←もちろん考査会にチャレンジするためにはマスターバッジが必要!
オリエンテーリング章考査会 実技
さあ、今から出発するぜ!

◆準備は?
この日、実技に参加したスカウトは6名。
朝6時起床して、今日の自分達のお昼の弁当を作りました。(といってもおにぎり)
集合は、このキャンプ場から車で15分くらいのところの能勢町の役所前です。
今日は暑くなりそうです。

今からルールを説明する

◆池田考査員からルールの説明
OLマップの使用説明です。
大会などに参加したことのないスカウトも参加しているためです。
オリエンテーリングの地図記号と2万5千分の1の地図とでは少し記号が違います。
迷子にならないようにしっかりと説明を聞かなければなりません。

組み分けするから整列するように

◆コンパスの復習と組み分け
コンパスの復習をして1時間後に出発です。
18名の参加ですから、2人一組でチームを組んでA〜Iまで組み分けしました。
今回はタイムレースではなく、正確さを競うので、走らなくてもかまいません。
20団スカウト達は走りたそうでしたが、私からくれぐれも走らないようにと指示。
今までの大会ではほとんど走ってましたからね。
最初のチームが11時32分に出発しました。

ポイント一番乗り!

◆Aチームがポイント通過
私がポイントの中間点でチェックしておりましたので、ここでの写真。
余裕のポーズですね。(歩いたので楽勝だとか)
この日は途中からにわか雨が降ってきました。
小一時間ほどで止みましたが、暑くて暑くて大変。
スカウト達が持参したペットボトルのお茶もすぐ底をつきました。

後続組みも続々と

◆後続組がぞくぞくと通過
昼食はオリエンテーリングしながらとるように指示されてます。
歩きながら食べるチームや、ゆっくり座って食べるチームなどいろいろ。
出発してからちょうど一時間くらいです。
そして...。8組が通過していきました。
あれっ、もう一組は?
そう、迷子になってしまったようです。探索隊がトランシーバー片手に出発!

各チームの報告

◆成績報告
迷子となったチームもなんとかゴールして実技が終了しました。
昼食の時間を差し引いて成績報告です。
さてさて合否の程は?(まあ、いけたんとちゃう?)
さあ、これからキャンプ場に戻ってキャンプを続行しよう!