ボーイスカウト豊中第20団 -> ボーイ隊 -> 魚釣り訓練 in 尼崎市立海釣り公園

魚釣り訓練 in 尼崎市立海釣り公園 03.06.08

尼崎市立海釣り公園この夏の無人島キャンプには食べ物を確保しなければ!それには釣りが手っ取り早い!(はず)
なに、釣りをしたことがない?よし、それなら海釣り公園へ行って練習しよう。
というわけで、尼崎市立海釣り公園へ行きました。よい天気だったのですが結果は...。
これから一つづつレベルを上げていきます。
釣りプログラム
07:00 桃山台駅集合
08:10 阪神電車「武庫川」駅到着。
    そのまま、待機していたリーダーの車に分乗して現地へ。
08:30 セレモニー
08:45 海釣り公園へ。サビキ釣り。(釣果:ボラ2匹。イカ1匹)
13:00 釣り終了。
★チャレンジバッジ/スカウト技能:冒険 F4フィッシング | スカウト技能:キャンピング E5ロープ結び(てぐす結び)
 
6月8日(日) 晴天 
サビキの仕掛けの方法は?

◆サビキ釣り
釣りが初めてというスカウトが多いのでサビキ釣り。仕掛けの着け方もひとつひとつリーダーが教えました。
ここでテグス結びなどのロープワークが生きてくるはずなんですが。(みんな忘れてる)
それでもみんな真剣ですね。

ぼらが釣れました

◆ボラ
この日の初めての獲物です。水谷スカウトが取り逃がしたボラを川本リーダーが見事ゲットしました。
この後、このボラをリリース。すると、すぐに次のボラがかかりました。なんと、川本リーダーがよそ見していた間にかかったので竿ごと海へ。
隣の釣り人(少女)が竿を吊り上げてくれました。(感謝)

場所を変えてみよう!

◆場所移動
なかなか釣果のあがらないスカウト達。なにやら相談してましたが、結論は「場所が悪い」。
んで、「魚の泳いでいる場所」に移動しているところ。
すぐに移動するスカウトもいれば、じっとそこで動かないスカウトもいます。
持ち味ですね。

どう見ても初心者とは思えないシルエット!

◆昨日入団の滝本くん
福岡15団から転団してきた滝本くん。どうです。なかなかのもんでしょ。でも、今日が初めての釣り。
ずーと釣ってました。

なかなか釣れないけど皆真剣

◆必ず釣って見せるぞ
尼崎市立海釣り公園では、団体での釣り大会にはトロフィなどの賞品を用意していただけます。
みんなトロフィが欲しいので真剣そのもの。
それに、無人島で釣れなかったら飢え死だー!

どうしたら釣れるのかなあ?

◆こうなったらえさを変えようかな
昼近くになるとアタリもさっぱり。えさを変えようとしたり、エサを海にまいたりといろいろ方法を考えます。
なんで釣れないのかを考えて工夫するんですね。
本日の結果は、ボラ2匹にイカ1匹。これじゃ、表彰どころではない。この秋にリベンジで再び来るぞ!