ボーイスカウト豊中第20団 -> ボーイ隊 -> 太陽の塔 計測&自転車訓練

太陽の塔 計測&自転車訓練 02.10.27

2年ぶりの計測プログラムだー! さあ、みんな太陽の塔を計測しようぜ。
万博公園 
●自転車/外周道路(約5KM)
●計測/太陽の塔(約67m)を自作の簡易計測器で計測する。
●自然観察/班対抗で、何種類の木をさがすことができるか競争
 
緑地公園 オリエンテーリング大会 
さあ、万博公園を回るぜ!

◆自転車訓練
オリエンテーリングばかりしていたので、たまには自転車に乗りたい!というスカウトのリクエストに応えて万博周辺道路のサイクリングです。
一周約5kmをだいたい20分で回ってきます。昨年は、このプログラムを繰り返して、琵琶湖一周してきました。
十分練習してから、班対抗の自転車タイムレース。
自分達の宣言した時間ピッタリに回った班の勝ちです。優勝は、オオカミ班でした。

何種類の木を探せるか?

◆自然観察
万博公園への入場料は70円。そこで、またまた班対抗ゲーム。自然観察です。
公園入り口から太陽の塔まで、制限時間30分で何種類の木を見つけることができるかの競争です。
結構むずかしいですよ。スカウトたちは必死です。

太陽の塔だ!う〜ん、何メートルあるのかなあ?

◆簡易計測
ええっと何メートルあるかなあ?
100m歩測して高さを計測します。簡易計測を作って計測するんですが、けっこう精密に測れるんですよ。驚きです。
(まあ、当然と言えば当然なんですが)

さあ、食事だ

◆太陽の塔の下で食事
自然観察の優勝は、トラ班。木の種類を30分で27種類見つけてきました。2位はワシ班の26種類。
たくさん木がありますね。都会でもこんなに木を観察できる公園があるんですよ。