ボーイスカウト豊中第20団 -> ボーイ隊 -> 秋の基本キャンプ (1) (2) (3) (4) (5)

秋の基本キャンプ(1) 02.10.13

今年度の見習いスカウトを迎えて最初の基本キャンプです。今年から3班体制です。どうなることでしょう?
今回の目標はチームワークです。
 
秋の基本キャンプ 10月13日の朝 
やっぱりカップめんはこれだな

◆12日の前日の夜からキャンプイン
日程の関係で、前日の夜からキャンプ場へ。千里中央から、モノレールと電車とバスを乗り継ぐこと2時間弱。指導者の引率は一人だけ。心配してましたが、班長がリードしてやってきました。
今回も夜食にカップメンです。回を重ねるごとに、カップメンの種類が同じようなものになってきます。なにか?それは、なるべくごみの出ないものになってきたということです。つまり、お湯をそそぐだけのかんたんな種類です。ごみの処理が増えるし、自分たちで処理しなければならないんでちょっと学習したかもしれませんな。

もうすぐ2級スカウトは国旗掲揚の準備

◆次の朝の準備
6時に起床。10月でも気温は低く少し寒い。
もうすぐ2級のスカウトたちは、国旗掲揚の準備です。チャレンジブック「スカウト精神」に項目がありますね。
このポールは昨年買い換えたもので、6mあります。
ロープワークができなければ立てることが難しいのだ。

今朝の当番はトラ班

◆国旗掲揚
今回の当番班から国旗掲揚。何回も練習しないと国旗掲揚がスムーズにできません。
なるべく違うメンバーで国旗掲揚しよう。

コンパスできなきゃ朝飯にありつけない

◆恒例コンパスゲーム!
オリエンテーリングの練習も兼ねて、朝はコンパスゲームです。20団恒例の朝ゲーム。ぺグに記された角度とおりにたどるとゴールします。
途中に惑わすためのダミーのぺグがあります。これにつかまると再びループすることに。早くしないと朝食にありつけません。

やっと朝ごはん!

◆ようやく朝食!
コンパスゲームを無事クリアした班から順に朝食にありつけます。(この1年こればっかりやってきたので、かなりコツをつかんできたみたいやな。)
この日の朝食は、パンと牛乳とボイルしたウインナーとサラダ。最初は朝から牛丼が食べたいとかいってましたが。