ボーイスカウト豊中第20団 -> ボーイ隊 -> 新入隊員歓迎ディキャンプ

新入隊員歓迎ディキャンプ 02.9.08

今年もいよいよ始まりました。今年はCSからの上進スカウト4名を加えて班体制も2班から3班に増えました。
ということで、入隊上進式の後は、おきまりの歓迎ディキャンプ!といっても、近くの空き地で「親子丼」を作って食べるというシンプルなもの。
それでもスカウトたちにとって、食べるということは素敵?な活動です。
今年の炊事目標は、「ササッと素早くご飯を炊く!」
 
新入隊員歓迎ディキャンプ 
地べたに座って食べるのだ

◆初めて作る親子丼
なぜか今年も親子丼を作りました。
狙いは?そう、ササッと素早く作れておいしい。そして、家庭でも作れる。(なんと、親も喜ぶ?)
いつも凝った料理をと、あれこれ考えますが、やっぱり自分の分は自分で作る。というのが基本スタンス!(かなあと考えての今回の活動。)
それにしても、バーナーでご飯を炊くのはむずかしいですね。
昨年は一合のご飯を炊かせましたが、今年は2人分に変更しました。失敗したグループもいましたが、少々硬くったって食べました。

ビールの空き缶でご飯を炊く出来上がりは?

◆空き缶でご飯を炊いてみる
阪神大震災のときに、この方法でご飯を炊いたとか。それで、私(亀井)がチャレンジしてみました。
作り方は簡単。普通の空き缶の中をよく洗って、米を一合入れる。(ちょうど入ります。)そして、水を入れてバーナーで炊く。これだけ。
初めてでしたが、結果はごらんのとおり。なかなかおいしく炊けました。水加減と火加減がポイントです。
今回は、缶のふたを切らずに米を入れて、炊き上がってからふたを開けました。この方法ですと、水加減がよくわからないので、最初はふたを開けたほうがよいかもしれません。5分少々でふきこぼれ→弱火→むらし→できあがり。わずか10分で炊けました。これ、こんどのハイキングで全員に作らせよう。

後片付けもいっしょに

◆後片付け
班単位での活動です。今年から3班体制になったので、班としてのチームワークはこれから。すこしずつ、なじんでいくんでしょうね。
見習いスカウトもなんとか活動してました。

さあ、備品のチェック

◆備品チェック
秋の基本キャンプに向けて、炊事用具の点検です。この後、チャレンジバッジについての説明です。
今日の活動で、どれだけのチェックをつけることができるのでしょうね。指導者たちも不慣れなんでよくわかりません。