ボーイスカウト豊中第20団 -> ボーイ隊 -> オリエンテーリング訓練 万博公園 (1)

オリエンテーリング訓練 万博公園 2001.11.03

大雨にもめげず、千里中央の万博公園であいかわらず「オリエンテーリング」です。
でも、今回はそれだけじゃないんです。計測訓練もやりました。
 ●歩測(10m、50m)
 ●川幅の目測(渡れない距離の川を想定する)
 ●ナポレオン法による計測訓練
 ●ロープを使った計測
  ロープを使って直角を作る。三角相似法による計測訓練(二人一組)

土砂降りの雨の中の計測訓練が終わったあとは、恒例のオリエンテーリングです。今回のルールは? ■おやつオリエンテーリング
1)各ポイントにはおやつが隠されている。ポイントは20個くらい。
2)合図で班ごとに二〜三人ずつ組になって出発。割り当てられたポイントをゲットしたら戻ってくる。
3)各ポイントには、点数がついているがスカウトたちには知らされていない。遠いからといって高い点数がつくとは限らない。マイナス点数もある。同時に各ポイントにはおやつも隠されている。
4))制限時間1時間以内に帰ってくること。1分遅れごとに−1点。
5)終了後、たくさん点数を取得した班が勝ち!そして、チェックできたポイントとおやつを交換する。
<参考>
おやつリスト
●ミニドーナッツ ●シュークリーム ●ゼリー ●みかん ●ベビースターラーメン
●うまい棒 ●チョコレート ●クッキー ●フルーツ缶詰 ●ジュース ●ソーセージ

オリエンテーリング訓練 万博公園 
こんなに雨が降っているのに...

大雨の中、根性のオリエンテーリングです。すでに、計測訓練を終えたあとの準備風景です。全員がカッパを着てのOL。
このころ、カブ隊は大阪連盟のカブラリーに....
とまあ、そんなことは念頭にないスカウト達です。

ええっと、私たちのいるところは?

万博公園のOLマップを渡して、自分たちの場所をどこか探させました。
「君達、今、どこにいるかわかるか?」
「???」
「そんなことでどうするねん。こんなせまいところで地図がわからんとは。」
と、こんな感じで今回のOLのルール説明です。ゲットしたポイントに「おやつ」が隠されていると聞いたときは、全員元気になりました。

時間に間に合ったかな?

実際、万博公園は狭いようで広い。しかし、こんな大雨のときに活動している団体がおるんかいな?と思っていましたが、なんと周囲はオリエンテーリングの団体だらけ。(みんな変やで。と思っている私たちの団体も変?)
それでも、スカウトたちはみんな元気です。人気のない万博公園内で思いっきりダッシュ!制限時間内に戻るべく、必死のOL!
天晴れというほかはありませんね。(食い気やな。きっと)

雨に濡れてダンゴになったマップ

みんな一生懸命というのは認める。ウン
手を握り締めるくらい走ったというのもわかる。ウン
せやけどや、せっかくのマップがダンゴではイカン!
ポイントの情報がなにも残らんやんか!
よう、それだけ握り締めてたな。感心

おかしでも食べるか

日ごろは見向きもしないおやつでもこんなときは美味しい!
シャレのつもりで買った魚肉ソーセージが大人気?!
まあ、なんでもええわ。喜んでくれたら。それより、読図できたんやろか?と不安になる指導者達でした。
それでも、前回のオリエンテーリング訓練に参加しているスカウトは、コツをつかむのが早かった。やはり、できるまで何度もやるのが良いのでしょうね。