ボーイスカウト豊中第20団 -> ボーイ隊 -> オリエンテーリング訓練 

オリエンテーリング訓練 01.10.13

今年の目標は地図とコンパスに強くなること!そう、それにはオリエンテーリングが最適です。
今回のオリエンテーリングは、リレーによる班競争を行いました。オリエンテーリングには服部緑地のパーマネントコースを利用しました。
■方法
1)各ポストを10個選ぶ。仮にポスト番号を1、2,3...とする。
2)例えば、Aコースのまわる順番を1-3-5-7、Bコースを2−4−6−8、Cコースを2−6−9−10とする。
3)各班を適当に二人一組にしてグループを作る。
4)合図で、スタートする第1グループに各々A、B、Cコースを与える。
5)ゴールに帰ってきたら、次のグループにタッチ。各班にはA−B−Cとか、B−C−A、C−A−Bというようにずらしてコースを与える。こうすると、同時スタートした各グループは違うコースを進むことになる。
 
オリエンテーリング訓練 

コース設定は、一周15分を想定。しかし、慣れないコンパスと地図を片手では30分以上かかってしまいました。
でも、2回戦では、ごらんの通りコツもつかんで必死のゴール!午前中は、オリエンテーリングの講習をしましたが、理論より実践ですね。
緑地公園のパーマネントコースは、コンパスを利用しなくても攻略可能な初心者向けコースです。練習にはもってこいです。
今回のゲームは、インカレに出場した選手から教えてもらったゲームです。なかなか面白くて3回戦までやってしまいました。班競争にもうってつけです。他団のみなさん、一度やってみては?結構ハマりますよ。

なかなか戻ってこないスカウトを持ちわびてイライラ。(気持ちはわかるが)
次第に慣れてきたので、タイムが良くなりました。
1周2kmくらいの設定ですので、走れば15分。歩いても30分です。これを2回、一周3kmのコースを仕上げに1回したので、合計10kmは走ったわけです。
最初は歩いていたスカウトも、競争するとなると必死で走ってしまいます。さあ、次回は本格的なコースのチャレンジするぞ!