ボーイスカウト豊中第20団 -> ボーイ隊 -> 基本キャンプ (1) (2) (3)

基本キャンプ 2001.10.7

今年も基本キャンプの季節がやってきました。この3連休を利用して!と計画してましたが、吹田の野外活動センターは月曜日がお休み。残念ながら1泊2日のキャンプとなりました。
今度のキャンプでは「歌に強くなろう!」が目標?

基本キャンプ
装備を背負ってキャンプへ

20団の本部がある西丘小学校から歩いて出発しました。装備は各班に任せて必要なものを各自背負いました。
このまま、吹田の青少年野外活動センターまで徒歩で45分。

やっぱり食事は最高!

センターに到着して、即夕食の準備開始。見習スカウトも善戦したおかげで、おいしい食事となりました。作るのは時間がかかるが食べるのはアッという間。(笑) 
■オオカミ班
八宝菜、シジミのみそ汁
■ワシ班
牛肉と玉ねぎのケチャップ炒め

歌はまけんぞ!

さて、食事の後は営火なんですが、今回は「ランタン営火」です。
班対抗の歌合戦です。各班がそれぞれ選んだ歌を交互に歌います。「愉快なスカウト」「キャンプだホイ」
全員が指揮をしながら、相手班より大きな声で歌を歌う!というゲームです。これでちょっとは歌がうまくなるかなあ。
本格的な営火でなくても、こうしたプログラムで充分盛り上がるんですね。たまには、これもOK?

どんな班旗にしようかな

営火のあとは、各班の班旗を作成しました。今のメンバーで最初から班旗を作ってみようということではじめました。みんな一生懸命です。ついでに、「班ニュース」も作成。WBで教えてもらった方法を実践してみました。けっこう楽しんでいたようですね。