ボーイスカウト豊中第20団 -> ボーイ隊 -> 米一合を炊こう! (1)

米一合を炊こう! 2001.09.09

今年の最初の活動は、「炊事訓練」です。しかも、鍋(コッヘル)で、米一合を炊飯しよう!というのが目標です。普段は、米を1合炊くことはありませんね。水加減が難しい!これができたら炊事章は合格??間違いなし!ってか!

炊事訓練 
調理しながら米を炊く

今回の炊事訓練は、見習スカウトを迎えて、いきなり「米一合を鍋で炊こう!」です。これって、なかなか水加減と火加減の両方が難しくて、指導者でもときたま失敗します。事前に家庭で練習してくるように指示していたこともあって、全員「意外なほど」うまくご飯が炊けました。で、料理はなにかといいますと、「親子丼」でした。
これができれば、日ごろの生活でも困らないかも。(笑)

炊き具合はどうかな?

ご飯が炊き上がったところです。米が一合なので、水は少し多い目。しかし、火加減は難しい!バーナーで炊くのと、カセットコンロで炊くのとではバーナーのほうが難しいんですね。微妙な火の調整がバーナーではできないからです。でも、実際はバーナーを使って、自分の食べる分の米は炊かなくてはなりません。最初はへたくそでも、何回も練習している間にうまくなっていきます。バーナーで炊くときは、火を強くしないことです。一部分だけが焦げ付いてしまうからです。

親子丼を作って食べよう!

さて、親子丼の調理です。調理といっても、簡単です。
<材料>
鶏肉40g/たまねぎ四分の一/卵一個/水45cc/砂糖大さじ2分の一/みりん大さじ一杯/醤油大さじ1と2分の1/だしの素少々きざみのり少々
<下ごしらえ>
1)鶏肉は薄くそぎ切りにします。2)たまねぎは皮をむいてふたつに切り、さらに薄くします。3)卵を割り、泡が立たないように溶きほぐす

なかなか上手い手つき!

スカウトも慣れてくると手つきもよくなります。写真は実際にスカウトの調理するところを撮影してます。
<作り方>
1)鍋に水と調味料を入れ火にかける
2)玉ねぎと鶏肉をいれ、ふたをして静かに煮る
3)鶏肉に火がとおったら、卵を箸の先を伝わらせて糸のように全体に流しいれます。
4)箸で中心を軽く混ぜ、、所々つついて中まで卵が行き渡るようにする。この時、鍋を左右に振るように動かして焦げ付かないようにします。
5)煮えたらどんぶりに入れたご飯の上に静かに流しいれりように動かしてスルリとあけます。
6)きざみのりを上からちらす。では、いただきまーす。